まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、身の回りにある便利なものを紹介していくブログです。オススメのお店や、観光スポットなどの紹介もしていきたいなぁ

もはや過去の遺物と化した就活ルール

こんにちは、まなおです

 

今日は天気がとてもいいですね。スーツを着ていますが、暑くもなく寒くもなく、快適です。

一年中この気温が続けばいいんですけどね。就活をしているときはもう汗だくですよ僕は。

外が涼しくても、室内に入った瞬間異常に暑くなる時ってありません?笑

僕はとても汗っかきなので、たまに自身の制御から外れたかのように汗が噴き出して止まらない時があります。それで焦ってさらに汗をかく、の無限ループですね。笑

でもしばらく汗をかいた後は、急にピタッと止まります。そしてさっきまでのが嘘のように涼しく感じるんですね。そりゃこんなに涼しかったら汗かくのなんて自分だけだな。といつも思います。

後、外にいるときは基本大丈夫なんですけどね。今度詳しく調べてみます。

 

はい、本題です。

就活ルールについてですね。もはやこれはほぼ無いに等しいでしょう。

全てが撤廃、というわけでは無いですが、その中の一つ、早期選考についてですね。これは禁止されていましたが、今ではもう普通にあります。

 とりわけ秋冬インターンではその傾向が顕著に現れてきます。

私が 昨日行ったインターンでは(IT系)

冒頭説明で、「優秀な学生には後日早期選考の案内メールを送るので、頑張ってくださいね!

なんてことを言われました。

すごいですね、もはや隠す気もないという。。。

       *内容はいつもと相違ないので省略

そんなこんなでインターンが終わりましたが、終始学生をチェックしている様子があったので、ほとんど選考でしたね。

             f:id:manaopaisen:20191114150241p:plainf:id:manaopaisen:20191114150613p:plain

大手不動産会社の説明会でも言ってましたが、もう売り手市場ではなく買い手市場年ですね。就職不況が訪れそうです。。。

ですが大丈夫です。コツさえ掴めばインターンの選考に通るのと、人事部の目に止まることは容易いです。

 

それについてはまた別記事で紹介しますね。

みなさんも、無理しない程度に就活頑張りましょう!

では^