まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

就活ブルー!?就活し過ぎは危険かも?

こんにちは、まなおです

 

今日は就活ブルーと息抜きについてお話しします。

 

就活、みなさん頑張っていますか?

もしくは、頑張り過ぎていませんか?

周りがインターンにいってるから自分も行かなきゃ。。。

人と話すの苦手だけど、インターンでは積極的に会話しないと。。

などなど、この時期は就活のことで頭がいっぱいの方がたくさんいらっしゃると思います。

 

中には、学校を犠牲にしてまで、ほぼ毎日どこかのインターンに参加している猛者なんかもいますね。(私のことです苦笑

 

もちろん、インターンなんて、1回くらいしかいったことないよ!なんて人もいると思います。

いいと思います、就活は大事ですが、貴重な学生期間をどのように使うかは、みなさん次第です。

 

もちろん、インターンに行けば行くほど、コミュニケーションが得意になりますし、情報も手に入り、内定も近くなるかもしれません。

 

ですが、それらはあくまで小手先に技術に過ぎず、本選考の面接相手である社員や、役員クラスの前ではほぼ役に立ちません。

 

内定者や社員に話を聞くと、インターンなんて参加しなかったという方も結構います。

 

それがどういうことかというと、要は結局本質を見極められます。

人間力ですね。

これをみなさん磨いておいて欲しいです。

 

それは数日のインターンなんかでは手に入るものではありません。

もちろん、インターンに参加することで、面接まで到達する切符を手にする可能性はグッとあがります。

僕は今その切符集めに必死なわけです。

 

どんなに自分に自信があり、アピールできるとしても、その舞台に立てなければ意味はありませんからね。

 

はい、自分語りはさておき、このように就活について悩み活動していると、知らず知らずのうちに心に疲労が溜まっています。

見知らぬ人と、自己紹介をし、一日共にワークに取り組む。

これを何度も繰り返すことはとてもストレスなんですね。気づかぬうちに。

 

そして、あるとき急に

「就活もういいや」

となる人が非常に多いです。そして無気力になり、すべてのやる気を失います。

私の周りのも結構います。実際僕もなりかけました。

 

それは勿体無いですよね。たった一度の学生生活楽しく過ごしましょう。

 

なんでもいいです、心を解放できる機会を設けてあげると、かなり楽になり、就活にも身が入りますし、人間としても様々な経験をしている方が深みが増します。

 

筋トレ、旅行、遊び、飲み会、ゲーム、趣味、ご飯、、、

なんでもいいです、好きなことに没頭する日を設けましょう。

もしくは、好きになれることを新しく見つけてみましょう。

 

就活に対する軸も変わるかもしれませんね♪

 

次回は息抜きに北海道に旅行したことを書こうと思います。いいところでしたよ!!

 

f:id:manaopaisen:20191114155453p:plain

みなさんにいい結果が訪れますように(僕にも笑

 

では^