まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

就活についてどこまで話していいのか悩む。。

こんにちは、まなおです!

 

現在就職活動中の大学4年生なのですが、悩みが一つ。。

 

就職の悩みではありません笑

僕は、細々とYouTubeに動画をアップしているんですが、普通に顔出ししているんですね。

そこで、就活生や、新三年生、二年生とかに就活を経て実際に体験したことや、やっておくべきこととかを紹介したいな〜。って思ってたんですけど、これって結構リスキーなんですよね。。

 

まず、顔出ししているので企業の担当者が見たらすぐにわかると思います。

 

もちろん、企業名なんかは出しませんし、言っちゃいけなそうなことは隠すつもりですが、

就活生が知りたいのは、実際の生の声だと思うんですよね。

 

面接で聞かれたことや、webテスト、あとはどんな就活生がいたか、とかインターンの内容とか、早期選考のこととか。

 

でもそう言うのって、やはりアウトなんですかね?

早期選考に関しては、一応企業としては隠しているのかな。

会社名を出さないとしても、一般常識的にアウトな気がしまして、実はもう動画を10本くらい撮り溜めしたんですけど、全部お蔵入りにしておきますwww

 

実際に年下の子から就活についてよく質問を受けるので、YouTubeでみんなの役に立てたらなと思っていましたが、リスクは避けるべきですよね。

 

それが原因で面接キャンセルとか、内定取り消しになったら悲しいので。

 

いや〜。結構就活してきたので、いろいろ話せることあるんだけどなあ。だめか。

 

大人しく筋トレ動画を撮り続けます!f:id:manaopaisen:20191114150613p:plain

 

 

せっかく得たいろんな知識とか情報を誰かに還元したい欲が笑

なるほど、世の中に様々な就活アカウントや、支援アカウントが存在する理由が分かった気がします。

Twitterによく見ますが、顔を出すことがないので匿名性も高いですしね〜。

でも私はそこまでアドバイスできるほどじゃないので、、

 

実体験をもとに、いろんなお話ができるよってだけです。

もし、興味がある方いらっしゃいましたら、コンタクトとって見てください笑

就活のお話するのすごい好きなので、21卒でも、22卒でも何卒でもお話し

ましょ〜

見ていた業界は、生保、金融、不動産、ゼネコン、あたりかな?結構多岐に渡り見てきました!カモン!!!