まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

4年生になって改めて思う。就活に向けてやっておけば良かったこと❺選!

こんにちは!まなおです!

 

僕は現在大学4年生で、就職活動中です。

内定をいくつかいただいており、現在納得終活に向けて活動しています。

 

3年生の早い時期から就活を始め、会社説明会、インターンシップ、様々参加してきました。

インターンで優秀な成績を出すと、大抵特別ルートや早期選考に読んでもらえるのですが、

ほぼ全てのインターンで特別選考に進むことができました。

 

おかげ様で就活自体はかなり安定して、そこまで苦しむことなく進められています。

 

そんな僕ですが、大学生活において何か活動をしてきたかと言うとそうではありません。

マジでなにも無いです。笑

 

今回のお話は、就活ってそんなに特別な事は必要ないよ!コミュ力があれば余裕!

と言う話ではありません。

 

多くの就職活動を経て、実際に僕が経験し、それやっとけばなぁと後悔したことについてお話しします。

 

確かに、普通の生活をしていても死ぬ気で頑張れば就職活動を乗り越える事は可能です。

ですが、死ぬ気で頑張れる人ってそんな多くありません。

今のうちから、他社と差別化ができていれば、就活の際そこまで苦労する事なく、また自信を持って戦うことができるでしょう。

 

毎回集団面接のたびに、自分が一番ダメなんだろうなって怯えるの嫌じゃ無いですか?笑

僕は集団面接本当に嫌いでしたね〜・・

周りの就活生は本当に素晴らしい功績を残してきた方々ばかりです。

結構それで、自分なんてダメなんだと憂鬱になる就活仲間を見てきました。

 

ちなみに僕は自己肯定感かなり高いウルトラポジティブなので、周りが超高学歴で、海外経験豊富で、最強の就活マンみたいな人ばかりでも、自信満々に筋トレの話をしたりするほどのメンタルを兼ね備えています。笑

 

はい、本題に入ります。

まず、後悔した事❶サークルに入るべきだった。

これに尽きます。サークル。このやろう。

僕はサークルに入ってないのです。割と入ってない人っていると思うんですけど、入ってる人の方が多いですよね。

大学でも、初めて会う人とかには

サークルどこ?

なんて聞かれたりして、入ってないよん。と答えると

。。え?あー、そうなんだね!

みたいな雰囲気になりますね。結構経験ある方いらっしゃるのでは!?

なぜか社会不適合者のような目で見られます。入りたいサークルがなかっただけなんだけどな。

とまあ、サークルは集団生活の基本みたいに考えていらっしゃる方がいまだに多数なのです。

もちろん、人事の方もほとんどがサークルか部活に所属していた人たちです

どう言うことかわかりますね。。?

上記と同じ現象が起きるわけです。あ、入ってないのね、ふ〜ん。。みたいな。

入ってる人からしたら、入ってないのはなんで?ってなりますよね。それがその人のスタンダードなので。

 

他人の価値観をスッと受け入れられる人間はまだまだ少ないです。苦労しますよ。

毎回面接のたびに、サークル聞かれます。入ってないの?って。

メンタルが弱めな人だと、これだけで結構辛くなっちゃうと思います。

なので、形式だけでも、入っておいた方がいいのかなあと。会話のネタにもなりますしね!

 

ちなみに僕は、サークルは入ってないけど、ジムには入ってます!

と謎理論を自信満々に伝えていました。僕にとってはジムが全てナンダァー!!!!

と。

ちょっと、もっと書きたいところですがまさか❶サークルの時点で書き過ぎてしまいました。

残りについては、別記事で詳しく伝えていきたいと思います。

YouTubeで、同じことについてまとめてあるのでもし良かったらぜひ!


就活生が叫ぶ!マジで大学でやっておけば良かったこと!君達はまだ間に合う!?

 

ではまたね〜!もし良かったら登録よろしくですf:id:manaopaisen:20200501201743p:plain