まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

夜の炭水化物、糖質制限して感じる成果!!

こんにちは!まなおです!

 

現在ですね、ジムが閉鎖しており、生活習慣も乱れつつあるので体を元に戻そうと夜の糖質や炭水化物、主にご飯ですね。抜いております!

 

ちなみに糖質と炭水化物はほぼ同じものと考えて結構です。。。

厳密には違うけど、ここでは大きな問題とはならないため、簡単に

糖質と統一させていただきますね。

 

元々筋トレで身体を大きくするべく、いっぱい食べていたので、運動量が減っても同じ食事を続けていたらとんでもないことになります笑

 

そこで、夜の糖質制限を始めたわけなんですね〜。

 

実際、夜に糖質を摂取することは体にもあまり良くないので、いいことだと思います。

内蔵に負担がかかるらしい?

 

で、実際に意識して行ったことをまとめますと。。

 

  1. 夜のご飯を抜く
  2. 朝はしっかりと起きて、一日3食を守ること
  3. 朝、昼のご飯を増やすこと 

とざっくりこんな感じです。

 

なぜ3食なの?と言うことについてですが、一日2食の人と、3食の人では後者の方が体脂肪の減少に効果的なんです。

食事回数を減らしていっぱい食べると、消化不良に陥りその分が体脂肪として蓄積されていきます。。

また、しばらく食べない時間が長く続くので、食べた時の糖質吸収量がかなり高くなるんですね。

そういった理由から、3食しっかり食べることにしています。

 

朝、昼の食事を増やすことについては、夜にご飯を抜いているので普段より摂取カロリーが少ない状態です。

筋肉を落としたいわけではないので、朝と昼の食事でカバーしているといって感じです。

 

実際、効果はあるのでしょうか?

現在まだ一週間目です笑

ですが、体重の変化を見てみると2キロほど痩せました!

筋肉が落ちているからかもしれません!

見た目の変化はと言うと、体脂肪が若干減ったような、なんだかそんな気がするな〜。と言うったレベルです。

今後継続していくことで成果は出てくると思われます。

 

ちょっとこれも定期的にアップしていきますので、是非楽しみにしていてくださいね!

それでは今日はこの辺で。