まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

日経ピックアップ 社会に出る前のトレーニング

おはようございます!まなおです!

実は、就職活動を始めたちょうど一年前から、日経新聞を読むようになりました。
基本的に、朝刊夕刊読むように習慣付けておりますが、最近朝起きれなくて朝刊と夕刊を一気に読むような生活スタイルに。。

早起きのためもありますが、せっかく読んでいるので簡単にではありますが、自分なりに重要だと思う記事などをブログとしてアウトプットして行こうかなと。
記事の写真を載せると著作権問題が発生しそうなのであくまで文字で。

本当にチョちょっと抜き出す感じでやっていきたいと思います。

長いと自分も読んでくれる方も疲れちゃいますしね笑

ただの自己満ですので、興味があれば暇つぶしに読んでみてくださいな。

では本日5/10の朝刊から。


一面から

新興国感染、先進国抜く

コロナについての記事ですね。最近こればっかりだ。
どうやら先進国に比べ、新興国や途上国が感染ペースを上げ、新規感染者数でも上回ったそう。
先進国は減少傾向にある中、新興国や途上国は医療体制や、そもそもの政府財政が安定していないため、コロナに対しての対策がうまく取れず、拡大を続けているようだ。
貧困層も多いので、経済の再開を急がねば国民らの不満が爆発する恐れがあり、そういった点から、感染を広げてしまっているんですね。
確かに死者数が急増しているブラジルなんかでは、経済再開を急ぎ、感染が急増しましたね。
資金に余裕がなければ、コロナ以前にそちらでダメになってしまうという事でしょう。
日本の手当などはかなり手厚い方なのかもしれませんね。

続いてこちら、総合より
看護師時給2割増
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療、介護やITなどへの派遣社員や、アルバイト、求人の数が急増していると。
看護師の派遣時給は2月に比べて2割増しだそうです。
平均時給1903円、2月に比べ19.5%増

人々のために働いてくださる看護師含め、医療関係の皆様には本当に頭が下がります。
お金の問題ではないかもしれませんが、命がけで働く人にとって、せめて金銭的負担だけでも解消されることを望みます。
それだけではなく、介護や、社内SE、また、デリバリーのアルバイト時給も上昇ということだそうです。
急遽テレワークの体制を整えるべくそうしたエンジニアの方たちの需要は高まりましたね。
アフターコロナで、働き方が大きく変わる可能性は大いにあります。

いいお知らせも抜粋。
温暖化ガス、コロナで急減

コロナによる経済活動の停止で、2020年度の温暖化ガスの減少が過去最高になると。
どうやらリーマンショック後の6倍にあたるそうです。
今後の課題としては、経済再開に伴い温暖化ガスの急増を抑えることだそうです。
確かに、ここをうまく利用し抑えたまま経済を動かせれば、言いに越したことはありませんね。
非常に困難だとは思いますが、世界の優秀な方々に希望を抱きます。。
リーマン後、各国とも温暖化ガスの排出が急増したそうなので、今回はそうならないといいですが、何せ経済も瀕死なので、そう上手くは行かないでしょうかね。


ちょっとまだ全然解説できてないし、うっすい内容になってしまいましたが初めてなので今日はこの辺で。
これで1500文字程度なのですが、一瞬ですね。
普段1000文字程度を意識してきたのですが、今後は少し伸ばしていくやもしれません
では!